top of page

㊤-10整理の仕方(表)・等号の式

【10かいー1・2】
両方合わせて「アンケートのまとめかたを考えよう」というのがテーマです。
まずは10かい-1に、耳で聞いた情報のメモを取らせてみてください。
その時に、上手くまとまっていなくても大丈夫ですので、お子さんの思い通りにやらせてあげてください
その後、10かい-2の「犬ねこアンケート」の表に何人ずついたかを書こうと思うと、きっと不具合を感じることがあると思います。
そこでもう一度まとめ直すには、「犬好き」「ねこ好き」「両方好き」に分類した方がいいことに気づかせてあげましょう。

【10かいー3・4】
表に整理するときの「正」はおそらく小学校でもこれから多数決の時などに見かけることがあると思います。
10かい-4の設問に答えたら、この表を少し書きかえて見やすくするにはどうしたらいいかをぜひ聞いてみてください。
人数の多い順にするとか、習い事を五十音順にするなどの工夫に気づけるとなお良いと思います

【10かいー5・6・7】
「=」は左と右が同じという意味であることを理解するためのページです。
どうしても小学校では、式=答えと教わりがちですが、式=式でもOKだということを知ってもらえたらと思います。

【10かいー8】
立体は上から見ることによって全体像が把握しやすいことを復習するためのページです。
1つ1つ立体の個数を書き込んで取り組むようにしましょう。

閲覧数:5回

Komentáře


bottom of page