top of page

令和6年度 千葉県公立高校入試の前に

いよいよ今年の高校受験も最終となりました。

明日からの2日間、千葉県各地で令和6年度千葉県公立高校入試が行われます。

中学3年受験生の皆さんにとっては、これまで積み上げてきたことを発揮する最後の試験となるでしょうが、ここまできたら今までやってきたことを出し切るのみです。


明日は緊張しない訳がないでしょうから、もし緊張してきたら

「いよいよ頭の中も本番モードに入ってきたな」

と前向きに捉えてみてはいかがでしょうか。

実際は少し緊張しているぐらいの方が、脳が集中して働いてくれると言われていたりしますから。


他にも、緊張のあまりなかなか目の前の問題が入ってこないなんてこともあるかもしれません。

そんな時は、一度目をつぶって10秒数えてみてください。

そして、教室内の少し遠くを見つめてみてください。

緊張で狭くなっていた視野が少し開けるかもしれませんよ。


あとは、皆さんを応援してくれるいろんな方からお守り代わりのものを受け取っているかもしれませんが、本番で一番皆さんの支えとなるのは、今まで努力してきた皆さん自身です。

実際にはカバンの中に入れておくだけでもいいですから、皆さんが頑張った証となるノートや問題集などを持って行ってもいいかもしれませんね。


とにかく今までやったことしかできない訳ですから、今持てる力を出し切って完全燃焼してきてほしいと願うばかりです。

自信を持って行ってらっしゃい!


《千葉県教育委員会 入学志願者確定数》

閲覧数:76回

Comments


bottom of page